無料ブログはココログ

« トライアスロン申し込み完了 | トップページ | 田植え、まさかのカツー登場 »

2014年5月21日 (水)

2年越しの誕生日

新年度が始まり1ヶ月もたつと、新しい環境でいろんなことが起きる。

昨日、小学生の授業の合間に執印さんから、Yが来たらお母さんが連絡を入れてほしいと連絡があったと言われた。
 
 
 
何があったのかはその時詳しく聞けなかったが、どうやら部活を休んでいたらしく、その理由はお母さんからもっと勉強をするようにと言われたから、と顧問の先生に伝えていたということだった。
お母さんはそんなこと言ったことはなく、むしろ部活を頑張れと言っていたようで
「その旨、了解しました。」と部活の先生からお母さんに連絡が入ったことで、嘘をついてさぼっているのが発覚したらしい。
 
 
いつもは授業の20分、30分くらい前から塾に顔を出す生徒なので、すぐに塾に来るだろうと考えていたが、昨日はいつまでたってもやって来ない。
嘘がばれたのが気まずくて来ないのかとも思っていると塾の入り口にお母さんが来て立っていた。
 
 
立って待っているのも大変かと思い、中に入ってもらい話しをしているとようやくYが到着した。
帰りの電車で寝て乗り過ごしたと言っていた。
 
 
お母さんに叱られている中でも、周りに私たちがいるからか、ずっと悪態をついていた。
 
 
授業開始の時間になってしまったので、私は授業に入ったが、結局、Yはその日の授業は欠席し、帰ることになった
帰り際に事務のスタッフに「塾も辞めることになった」と話して帰ったそうだ
 
 
その話を聞いて、お母さんともメールをした。
内容としては、昨日は親子ともに冷静に話せる状況ではなく、勢いもあって、学校も塾も辞めろという言い方をしたということだった。
その話を受け、親にも話しづらいことや、叱られている状況でうまく言えないこともあるのかもという気持ちが出てきて、一緒にご飯に行って話しを聞こうということになった
たまたま水曜日の夜は授業がなかったので、小学生の授業が終わり次第すぐにYの家に向かった。
 
 
昨日黙って帰ってしまったことで気まずく感じていないか少し心配したが、そんなことは全く気にしていない様子で安心した。
 
 
いきなりどこかに行くのもなんだったので、少しドライブしながら話しを聞くことに
 
聞いていくと、剣道部の同じ学年の子が全国大会に行くくらい強い子で、その子との差が大きく、自信を失ってしまい、辞めたくなって部活も休みがちになってしまったようだ。
先輩、顧問の先生もどうしてもそちらのほうに期待の目がいくということも気にしていた。
今回のウソ事件はそれが原因だった。
 
「おいY、今部活を辞めるのはできるけど、他の子がうまくて、自分が周りと比べて下手だからつまらないなんて、そんな理由で辞めちゃうのはもったいないぞ。」
「この先、この部活のことだけじゃなく、周りと比べてうまく行かないなんてことはたくさん起きてくる。そのときに今日と同じことを言ってつまらないから辞める。
うまく行かないから辞めると言って全部辞め続けるのか?
それよりも、今ここでお前がきついと思っている状況を乗り切ることが絶対にプラスになると思う」
「富士山だって、途中であきらめたくなったけど、最後まで登りきっただろ。そんなお前なら絶対できる」
そんな話をした。
 
 
部活については「少しまた考えてみる」と話していた
 
自分としては、どちらの結論を出すにしても、始めて1ヶ月は短いと思ったし、絶対続けた方がいいと思った。
部活を辞めて勉強に絞って頑張ると言っても、なかなかうまくは行かないと思うし、剣道部の活動を通して学校の授業だけでは学べない多くのことを教えてもらえると思う。
確かにみんなの期待を浴びられないという辛い状況かもしれないけれど、そういう中でもひたむきに頑張るということも大切な勉強になるんじゃないかとも
 
もちろん無理やり押し付けるべきものでもないし、最後は本人が決めるべきことでもあるので、「結論はお前が出しな」とは伝えた
 
Y、俺はお前には頑張ってほしいと思っているけどな
 
 
一通り話し終わって、どこでご飯を食べようかという話になったときに、無性にびっくりドンキーのメリーゴーランドが食べたくなった
ので、びっくりドンキーへ行こうと言って向かった
 
 
途中、ふと2年前にYが誕生日近くに鍵が無くて家に入れず、塾長にカウボーイ家族に連れて行ってもらった話を思い出し、その話をすると、何と今日が誕生日だった。
すごい偶然。このタイミングでこうやってYと話しに出かけているのも何かそういうインスピレーションがはたらいたのか、なんて思った
 
 
店員のお姉さんからのハッピーバースデーの歌のプレゼントは無かったが
今日はYにとって少しはいい誕生日にしてあげられたのかな
ちょっと説教っぽくなってしまったかな
まあ、お店に行っても周りにいる女の人の顔を見て、あの人は綺麗だとか、そんなことばっかり言っていたから、よしとしよう
 
 
それにしても、よく食うやつだった
ハンバーグ300グラムとご飯、フライドポテト、デザートのパフェも注文して、おまけに1リットルくらいあるでっかいリンゴソーダまで飲みやがって
昼には生徒を連れて大盛りの天丼も食べたのに・・・
 
誰がって?
そりゃ、決まってますよね
 
riceball西山riceball

« トライアスロン申し込み完了 | トップページ | 田植え、まさかのカツー登場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トライアスロン申し込み完了 | トップページ | 田植え、まさかのカツー登場 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31